今日は、梅田で山田ズーニーさんさんのワークショップを受けてきました。
その名も、「想いが通じる!言葉のチカラをつける」!!
GAGAなど、主催しているワークショップに参加することはあるけれど、
最近外部のワークショップを受けていなかったので(しかも、ダンスじゃ
ないもの)わりと久しぶりの体験。
4時間のワークショップ予定だったので、「んんっ、ちょっと長いな」と
思っていたのですが、始まってみればなんと6時間超!
しかも休憩なし。
(みんな、隙をついてトイレに行く、行く、行く…。
空調設備の影響で乾燥するから、ついつい水分多めに摂っちゃうのよね)
しかし、本当に素晴らしいワークショップでした。
以前通っていた戯曲塾の塾長、北村想先生の名言に「切ったら血の出る
ような台詞を書け!」というのがあるのですが、本当に、説明の
一言一句から
「伝えたい!」
というズーニーさんの気持ちがじんじん伝わる!!
きらきらと美しい言葉ということではなく、本当に体温を感じる、生きた
言葉でした。
だから、こんなにも引き込まれるし、深いところに落ちるんだな、と。
レクチャーのあと、ペアになったり、自問自答したりで、「自分の深層に
ある言葉」を掘り上げるのですが、本当に、発見の多い作業でした。
最後に、自己紹介という形で発表をしたのですが、
自分の心の中にある、「今は気づいていない”伝えたい”言葉」を探る
みなさんの勇気に、拍手!!(自分にも拍手w)
表現、ということを改めて考える機会になりました。
とはいえ、珍しく物凄く集中していた6時間なので、今は頭痛が…。
まだ、山田ズーニーさんをご存知ない、という方は、ぜひ著書を読んで
みてください。
細かい説明はしませんので、ぜひ、騙されたと思って読んでください!
個人的には、まずは
「おとなの小論文教室 。」から読んでいただきたいです(^_^)
0 件のコメント:
コメントを投稿