GAGA in Kyotoでは、GAGAピープルと呼ばれる
ダンサーも、そうでない人も、みんなが参加できる
GAGAをおこなっています。
もう一つ、GAGAには、GAGAダンサー、というのが
あって、こちらは、GAGAピープルの内容にさらに
ダンスのエクササイズの要素を増したもの、とでも
いうのでしょうか…。
というものもあります。
今年で、GAGA in Kyotoを始めて3年目、ということも
あり、GAGAダンサーのワークショップを開催しよう
かな?という案が上がっております!
まだ、ふわっとした企画の段階ではありますが、
3日間くらいの集中講座かな?と。
いつぐらいがいい、こんな内容も!などの
ご意見、ご要望がございましたら、ぜひぜひ
eldeseo3@gmail.com
までご連絡くださいませ。
繰り返しになりますが、4月21日にもGAGAを
行います!!こちらはGAGAピープル。
みんなですっきりしましょ!!
4月21日(日)13:30〜14:30(15:00くらいまで延びることがあります)
講師:鞍掛 綾子
料金:1,800円 (3回で5,100円のカードもあります)
ご参加の方は、e-mailもしくはお電話でお申し込みください。
e-mailの場合は、件名を「4月21日GAGA」とし、eldeseo3@gmail.comに
お名前とご連絡先をお知らせください。
お電話の場合は、080-1492-7058にご連絡をお願いします(留守電の場合は、
メッセージをお入れください)
2013年4月11日木曜日
2013年4月7日日曜日
ただいま移動中!
いま、東京に向かっています!
大学の頃のゼミの先生の還暦祝いと、
夜は、素子さんとの打ち合わせです。
残念ながら、富士山は雲に隠れていましたが、
大学が、富士山のとても近くだったので、
樹海を見るだけでも、なんとなく嬉しい(^-^)
いいWSとショウイングにしますよ〜。
大学の頃のゼミの先生の還暦祝いと、
夜は、素子さんとの打ち合わせです。
残念ながら、富士山は雲に隠れていましたが、
大学が、富士山のとても近くだったので、
樹海を見るだけでも、なんとなく嬉しい(^-^)
いいWSとショウイングにしますよ〜。
2013年4月5日金曜日
身体とココロのバランス
春ですね。
お花見にいってきました。
普段、外出しない人を引っ張って(笑)。
オフィスでもそうですが、一日中外に出ない生活をしてると
やっぱり身体の流れが滞ります。
舞台スタッフをしていた時は、一日中日光を浴びないどころか
屋外の気配を感じることすらない生活(>_<)
と、なると
やはり、身体とココロのバランスがおかしくなってきます。
アタマは凄く動くけど、その内容が実態を伴っていない、
というか、ひょろひょろオバケのようなものになってきて、
人の痛みや感情に疎くなったり…。
この場合、厄介なのが
当の本人はその状態に気づいていない、ということ。
でも、身体を動かすと、すっと腑に落ちるんですよね。
あぁー、身体動かしてなかったなぁ、バランス
悪かったんだなぁ、って。
運動嫌いな人も、よくよく突き詰めれば、
身体を動かすことは、嫌いじゃない人も多いと思います。
学校の体育が苦手だった、とか、泳げない、とか、
走るのが遅い、とかで、運動嫌いと称していても、
歩くのは好き、とか、クラブには行くよ、とか。
私も、体育で運動への劣等感を持ったクチでした(汗)。
キックベースとか、テニスとか、嫌いやったなぁ。
GAGAとか、そういう人にいいんだけどなぁ。
なんて、ポツリ。
で、運動不足の同行者、お花見散歩はお気に召したようで
「久々に外歩いた〜」とスッキリ顔。
春、新天地で、ストレスまみれの方も多いことでしょう。
家にお籠りしたい気持ちもよ〜くわかります。が、
できるなら、外で。河原でも、公園でも。
もし、もひとつできるなら、ヨガでもプールでも、GAGA
でも、何か身体を動かすことを!
できれば、お休みの日の、太陽が登ってるうちにやってみると
とってもいいと思いますよ〜。
お花見にいってきました。
普段、外出しない人を引っ張って(笑)。
オフィスでもそうですが、一日中外に出ない生活をしてると
やっぱり身体の流れが滞ります。
舞台スタッフをしていた時は、一日中日光を浴びないどころか
屋外の気配を感じることすらない生活(>_<)
と、なると
やはり、身体とココロのバランスがおかしくなってきます。
アタマは凄く動くけど、その内容が実態を伴っていない、
というか、ひょろひょろオバケのようなものになってきて、
人の痛みや感情に疎くなったり…。
この場合、厄介なのが
当の本人はその状態に気づいていない、ということ。
でも、身体を動かすと、すっと腑に落ちるんですよね。
あぁー、身体動かしてなかったなぁ、バランス
悪かったんだなぁ、って。
運動嫌いな人も、よくよく突き詰めれば、
身体を動かすことは、嫌いじゃない人も多いと思います。
学校の体育が苦手だった、とか、泳げない、とか、
走るのが遅い、とかで、運動嫌いと称していても、
歩くのは好き、とか、クラブには行くよ、とか。
私も、体育で運動への劣等感を持ったクチでした(汗)。
キックベースとか、テニスとか、嫌いやったなぁ。
GAGAとか、そういう人にいいんだけどなぁ。
なんて、ポツリ。
で、運動不足の同行者、お花見散歩はお気に召したようで
「久々に外歩いた〜」とスッキリ顔。
春、新天地で、ストレスまみれの方も多いことでしょう。
家にお籠りしたい気持ちもよ〜くわかります。が、
できるなら、外で。河原でも、公園でも。
もし、もひとつできるなら、ヨガでもプールでも、GAGA
でも、何か身体を動かすことを!
できれば、お休みの日の、太陽が登ってるうちにやってみると
とってもいいと思いますよ〜。
2013年4月3日水曜日
GAGAのちょっといい話
京都でGAGAをやって、もう1年半ほどになります。
演劇をやっている方、ダンサーの方、心にトラウマがあって発散したい方、
整体の方…。色々な方がご参加くださいます。
一人で、時に友達同士で、GAGAに来て友達になった方、色々居られます。
ある時、恋人同士でご参加くださった方がおられました。
ご予約は、女性の方がされたのですが、「彼と一緒に行きます」とのこと。
ところがご参加直前になって、「彼とケンカしたので、もしかしたら私
一人で参加するかも知れません」とのご連絡。
どうなるかと思いましたが、当日。
お二人は、少し時間をずらして別々にいらっしゃいました。
会話は若干されるものの、目もあまりあわさずぎくしゃく、強ばった顔。
そして、GAGA開始。
どうなることかと思いましたが。他の方も何人もご参加でしたし、
GAGAはそこにいるみんなで空気を作っていく時間なので、
逆にそれがよかったみたい。
笑ったり、ヘンな顔をしたり、走り回ったりしているうちに、
その日もとてもいいGAGAタイムになりました。
お二人も、身体はもちろん気持ちもほぐれてきたようで、一緒に身体を
動かし、みんなでにこにこ笑い合ったあと、またこわい顔に戻ることも
出来るはずも無く、とても楽しそうに(もちろん2人連れ立って)帰って
いかれました。
私がGAGAやってて良かったな〜、と思った瞬間です。
一緒に身体を動かす、一緒に笑う、そして(言葉のナビゲートによって)
頭をフルに動かしながら身体も動かす、という体験は、日々の些細な
ネガティブをざーっと洗い流してくれます。
講師の鞍掛綾子さんもおっしゃいます。「GAGAで、人生がなにもかも
上手くいったり、借金が無くなったりすることはありません。けれど、
GAGAは、楽しむこと、喜びを感じることをとても大切にしています」と。
GAGAをやる上で、「楽しむ」「喜ぶ」はとてもとても大切なことです。
それは、思想や宗教というよりもとても感覚的なことで、「せっかくなら、
物ごとをハッピーでラッキーなものとして受け止めよう!」という非常に
ポジティブな提案でもあります。
不幸せになることは簡単。
口角を下げれば気持ちも身体も下がっていきます。
けれど、ちょっとパワーを使ってにこっと笑えば、心も身体も喜びを感じる
ようになるのです。
GAGAには、嬉しいことに、その力があります。
宗教でも啓発でもありませんが、ぜひ、「楽しい〜(^^)/」を
たくさんの方に味わっていただければな、と思います。
誰かと仲直りしたい方も、もちろんぜひどうぞ♡
演劇をやっている方、ダンサーの方、心にトラウマがあって発散したい方、
整体の方…。色々な方がご参加くださいます。
一人で、時に友達同士で、GAGAに来て友達になった方、色々居られます。
ある時、恋人同士でご参加くださった方がおられました。
ご予約は、女性の方がされたのですが、「彼と一緒に行きます」とのこと。
ところがご参加直前になって、「彼とケンカしたので、もしかしたら私
一人で参加するかも知れません」とのご連絡。
どうなるかと思いましたが、当日。
お二人は、少し時間をずらして別々にいらっしゃいました。
会話は若干されるものの、目もあまりあわさずぎくしゃく、強ばった顔。
そして、GAGA開始。
どうなることかと思いましたが。他の方も何人もご参加でしたし、
GAGAはそこにいるみんなで空気を作っていく時間なので、
逆にそれがよかったみたい。
笑ったり、ヘンな顔をしたり、走り回ったりしているうちに、
その日もとてもいいGAGAタイムになりました。
お二人も、身体はもちろん気持ちもほぐれてきたようで、一緒に身体を
動かし、みんなでにこにこ笑い合ったあと、またこわい顔に戻ることも
出来るはずも無く、とても楽しそうに(もちろん2人連れ立って)帰って
いかれました。
私がGAGAやってて良かったな〜、と思った瞬間です。
一緒に身体を動かす、一緒に笑う、そして(言葉のナビゲートによって)
頭をフルに動かしながら身体も動かす、という体験は、日々の些細な
ネガティブをざーっと洗い流してくれます。
講師の鞍掛綾子さんもおっしゃいます。「GAGAで、人生がなにもかも
上手くいったり、借金が無くなったりすることはありません。けれど、
GAGAは、楽しむこと、喜びを感じることをとても大切にしています」と。
GAGAをやる上で、「楽しむ」「喜ぶ」はとてもとても大切なことです。
それは、思想や宗教というよりもとても感覚的なことで、「せっかくなら、
物ごとをハッピーでラッキーなものとして受け止めよう!」という非常に
ポジティブな提案でもあります。
不幸せになることは簡単。
口角を下げれば気持ちも身体も下がっていきます。
けれど、ちょっとパワーを使ってにこっと笑えば、心も身体も喜びを感じる
ようになるのです。
GAGAには、嬉しいことに、その力があります。
宗教でも啓発でもありませんが、ぜひ、「楽しい〜(^^)/」を
たくさんの方に味わっていただければな、と思います。
誰かと仲直りしたい方も、もちろんぜひどうぞ♡
2013年4月1日月曜日
GAGA 4月21日です!
さて、3月31日のGAGAも無事に終わりました。
今回は、直前キャンセルが相次ぎ、開催できるかどうか、ドキドキしましたが、
「GAGA 初体験!!」という方が2人、来てくださいました。
初めてGAGAに参加する、という方をお迎えするのは、ドキドキする反面
とてもとても楽しいことなのです!
人それぞれ、感じ方も受け止め方も異なりますし、全く新しい観点からの
感想を頂けるので、運営していく上でもすごく参考になります。
今回は、GAGAの為に、わざわざ静岡(!)から来てくださった方、
そして久々に男性の新メンバーが来てくださいました。
初めて顔をあわせた今日のメンバーでしたら、きつい時にこそ、笑い合い
ながら、楽しい時には目を見合わせながら…。
で、ほっこりしたとても良い時間が過ごせました。
ご参加頂いた皆さん、本当にありがとうございました!!
さて、4月のGAGAは、3週間後、21日の開催です。
この日もGAGA peopleです。
4月21日(日)13:30〜14:30(15:00くらいまで延びることがあります)
講師:鞍掛 綾子
料金:1,800円 (3回で5,100円のカードもあります)
ご参加の方は、e-mailもしくはお電話でお申し込みください。
e-mailの場合は、件名を「4月21日GAGA」とし、eldeseo3@gmail.comに
お名前とご連絡先をお知らせください。
お電話の場合は、080-1492-7058にご連絡をお願いします(留守電の場合は、
メッセージをお入れください)
暖かくなってきたので、着脱できる服装と、タオル、飲み物は必携です〜。
万一お忘れになった方は、お気軽にお知らせください。
それでは、皆様のご参加お待ちしています!!
今回は、直前キャンセルが相次ぎ、開催できるかどうか、ドキドキしましたが、
「GAGA 初体験!!」という方が2人、来てくださいました。
初めてGAGAに参加する、という方をお迎えするのは、ドキドキする反面
とてもとても楽しいことなのです!
人それぞれ、感じ方も受け止め方も異なりますし、全く新しい観点からの
感想を頂けるので、運営していく上でもすごく参考になります。
今回は、GAGAの為に、わざわざ静岡(!)から来てくださった方、
そして久々に男性の新メンバーが来てくださいました。
初めて顔をあわせた今日のメンバーでしたら、きつい時にこそ、笑い合い
ながら、楽しい時には目を見合わせながら…。
で、ほっこりしたとても良い時間が過ごせました。
ご参加頂いた皆さん、本当にありがとうございました!!
さて、4月のGAGAは、3週間後、21日の開催です。
この日もGAGA peopleです。
4月21日(日)13:30〜14:30(15:00くらいまで延びることがあります)
講師:鞍掛 綾子
料金:1,800円 (3回で5,100円のカードもあります)
ご参加の方は、e-mailもしくはお電話でお申し込みください。
e-mailの場合は、件名を「4月21日GAGA」とし、eldeseo3@gmail.comに
お名前とご連絡先をお知らせください。
お電話の場合は、080-1492-7058にご連絡をお願いします(留守電の場合は、
メッセージをお入れください)
暖かくなってきたので、着脱できる服装と、タオル、飲み物は必携です〜。
万一お忘れになった方は、お気軽にお知らせください。
それでは、皆様のご参加お待ちしています!!
2013年3月28日木曜日
すっかりご無沙汰観劇録
すすすすすすいません!
ブログがすっかり風化しそうなくらいの勢いに…。
しかしながら、ざざざ〜、っと観劇録。
■神戸女学院大学音楽学部音楽学科 舞踊専攻 第7回公演(2013.3.7 と3.8)
神戸女学院の公演も、もう7回目なんですね。
今回も盛りだくさんの2時間くらいかな?
教授の島崎徹さんの作品はもちろんのこと、GAGAの講師もお願いしている
鞍掛綾子さんの作品が素晴らしかったです。
綾子さんが、日本で振付けられるのは、帰国後これが(正式には)初めて。
刃物の上で踊るような、「ギリギリの緊張感」が漲っていて、本当に
客席にいながらエキサイトしました。ぜひ、また再演して欲しい。
GAGAの講師もお願いしているので、手前味噌に聞こえるかも知れませんが
本当に素晴らしかったです。
そして、島崎作品「Here we are!」は、毎年の定番の作品。
しかし、変わり続ける潔さも感じたり…。毎年少しずつ、変わっているんですね。
踊り継ぎながら、変わっていくこと。すごく大事なことだと思います。
■Dance to the Future 2013 (2013.3.261)
中村恩恵さんと、金森穣さんの作品を、新国立劇場のダンサーが踊る、と言うもの。
新国立の皆さんは、さすがクラシックの技術をお持ちなので、コンテンポラリーを
どう踊るのか、という興味がありました。
穣さんの作品は、舞台美術も美しく、構成もすっきりしていて明快な分、
踊った後ずっと静止、とか、椅子に座ってずーっと待っていて、突然踊りだす、
といった、肉体的にかなり過酷なもの。
見ていてハラハラする反面、その劇的な感じとか、そのハードな演出の分、
突然踊りだす迫力に、思わずにんまり。
Noism2で踊られた作品なのですが、そちらも見たいな〜、と思いました。
他にもいろいろ見たのですが、もの凄く長文になってきたので、とりあえずここまで!
ブログがすっかり風化しそうなくらいの勢いに…。
しかしながら、ざざざ〜、っと観劇録。
■神戸女学院大学音楽学部音楽学科 舞踊専攻 第7回公演(2013.3.7 と3.8)
神戸女学院の公演も、もう7回目なんですね。
今回も盛りだくさんの2時間くらいかな?
教授の島崎徹さんの作品はもちろんのこと、GAGAの講師もお願いしている
鞍掛綾子さんの作品が素晴らしかったです。
綾子さんが、日本で振付けられるのは、帰国後これが(正式には)初めて。
刃物の上で踊るような、「ギリギリの緊張感」が漲っていて、本当に
客席にいながらエキサイトしました。ぜひ、また再演して欲しい。
GAGAの講師もお願いしているので、手前味噌に聞こえるかも知れませんが
本当に素晴らしかったです。
そして、島崎作品「Here we are!」は、毎年の定番の作品。
しかし、変わり続ける潔さも感じたり…。毎年少しずつ、変わっているんですね。
踊り継ぎながら、変わっていくこと。すごく大事なことだと思います。
■Dance to the Future 2013 (2013.3.261)
中村恩恵さんと、金森穣さんの作品を、新国立劇場のダンサーが踊る、と言うもの。
新国立の皆さんは、さすがクラシックの技術をお持ちなので、コンテンポラリーを
どう踊るのか、という興味がありました。
穣さんの作品は、舞台美術も美しく、構成もすっきりしていて明快な分、
踊った後ずっと静止、とか、椅子に座ってずーっと待っていて、突然踊りだす、
といった、肉体的にかなり過酷なもの。
見ていてハラハラする反面、その劇的な感じとか、そのハードな演出の分、
突然踊りだす迫力に、思わずにんまり。
Noism2で踊られた作品なのですが、そちらも見たいな〜、と思いました。
他にもいろいろ見たのですが、もの凄く長文になってきたので、とりあえずここまで!
2013年3月9日土曜日
3月のGAGA
みなさま、こんにちは。
花粉、黄砂、いろんなものが舞っていますが
みなさま爽やかにお過ごしですか?
辛い思いをしてらっしゃる方も多いかと思います…。
なかなか、外で深呼吸も出来ない昨今、
地下のスタジオで、GAGAをして気持ち良い
時間をお過ごしください!
春から、新しくなにか始めたいな、とお考えの方も、
月一回なら無理なく続けられますよ!
ご参加、お待ちしています。
また、この日はコンポジションも開催します。
振り付けについて、アメリカの大学などで実施されている
カリキュラムがどんなものか、ちょっと覗いてみませんか?
*********************
花粉、黄砂、いろんなものが舞っていますが
みなさま爽やかにお過ごしですか?
辛い思いをしてらっしゃる方も多いかと思います…。
なかなか、外で深呼吸も出来ない昨今、
地下のスタジオで、GAGAをして気持ち良い
時間をお過ごしください!
春から、新しくなにか始めたいな、とお考えの方も、
月一回なら無理なく続けられますよ!
ご参加、お待ちしています。
また、この日はコンポジションも開催します。
振り付けについて、アメリカの大学などで実施されている
カリキュラムがどんなものか、ちょっと覗いてみませんか?
*********************
★鞍掛綾子(acda主宰、神戸女学院大学 非常勤講師、GAGA公認講師)
→GAGA ピープル:3/31 Sunday 13:30〜 ¥1,800_
→コンポジション: 同上 15:00〜18:00 ¥3,000_
→GAGA ピープル:3/31 Sunday 13:30〜 ¥1,800_
→コンポジション: 同上 15:00〜18:00 ¥3,000_
申込方法:
・080−1492-7058 ※留守番電話の場合は下記のメール内容で伝言を入れてください。
・eldeseo3@gmail.com
件名は「3月31日GAGA」で、本文に「お名前」と「ご連絡先」を。
※メールの場合は前日3/30(土)22時までにお願いします。
http://dance-media.com/ok/pg45.html
登録:
投稿 (Atom)
