2013年4月5日金曜日

身体とココロのバランス

春ですね。
お花見にいってきました。
普段、外出しない人を引っ張って(笑)。

オフィスでもそうですが、一日中外に出ない生活をしてると
やっぱり身体の流れが滞ります。
舞台スタッフをしていた時は、一日中日光を浴びないどころか
屋外の気配を感じることすらない生活(>_<)
と、なると
やはり、身体とココロのバランスがおかしくなってきます。
アタマは凄く動くけど、その内容が実態を伴っていない、
というか、ひょろひょろオバケのようなものになってきて、
人の痛みや感情に疎くなったり…。

この場合、厄介なのが
当の本人はその状態に気づいていない、ということ。

でも、身体を動かすと、すっと腑に落ちるんですよね。
あぁー、身体動かしてなかったなぁ、バランス
悪かったんだなぁ、って。

運動嫌いな人も、よくよく突き詰めれば、
身体を動かすことは、嫌いじゃない人も多いと思います。
学校の体育が苦手だった、とか、泳げない、とか、
走るのが遅い、とかで、運動嫌いと称していても、
歩くのは好き、とか、クラブには行くよ、とか。
私も、体育で運動への劣等感を持ったクチでした(汗)。
キックベースとか、テニスとか、嫌いやったなぁ。

GAGAとか、そういう人にいいんだけどなぁ。
なんて、ポツリ。


で、運動不足の同行者、お花見散歩はお気に召したようで
「久々に外歩いた〜」とスッキリ顔。

春、新天地で、ストレスまみれの方も多いことでしょう。
家にお籠りしたい気持ちもよ〜くわかります。が、
できるなら、外で。河原でも、公園でも。
もし、もひとつできるなら、ヨガでもプールでも、GAGA
でも、何か身体を動かすことを!
できれば、お休みの日の、太陽が登ってるうちにやってみると
とってもいいと思いますよ〜。



0 件のコメント:

コメントを投稿