2013年4月13日土曜日

山田ズーニーさんのワークショップ

今日は、梅田で山田ズーニーさんさんのワークショップを受けてきました。
その名も、「想いが通じる!言葉のチカラをつける」!!

GAGAなど、主催しているワークショップに参加することはあるけれど、
最近外部のワークショップを受けていなかったので(しかも、ダンスじゃ
ないもの)わりと久しぶりの体験。


4時間のワークショップ予定だったので、「んんっ、ちょっと長いな」と
思っていたのですが、始まってみればなんと6時間超!
しかも休憩なし。
(みんな、隙をついてトイレに行く、行く、行く…。
空調設備の影響で乾燥するから、ついつい水分多めに摂っちゃうのよね)

しかし、本当に素晴らしいワークショップでした。

以前通っていた戯曲塾の塾長、北村想先生の名言に「切ったら血の出る
ような台詞を書け!」というのがあるのですが、本当に、説明の
一言一句から
「伝えたい!」
というズーニーさんの気持ちがじんじん伝わる!!
きらきらと美しい言葉ということではなく、本当に体温を感じる、生きた
言葉でした。
だから、こんなにも引き込まれるし、深いところに落ちるんだな、と。

レクチャーのあと、ペアになったり、自問自答したりで、「自分の深層に
ある言葉」を掘り上げるのですが、本当に、発見の多い作業でした。
最後に、自己紹介という形で発表をしたのですが、
自分の心の中にある、「今は気づいていない”伝えたい”言葉」を探る
みなさんの勇気に、拍手!!(自分にも拍手w)

表現、ということを改めて考える機会になりました。
とはいえ、珍しく物凄く集中していた6時間なので、今は頭痛が…。

まだ、山田ズーニーさんをご存知ない、という方は、ぜひ著書を読んで
みてください。
細かい説明はしませんので、ぜひ、騙されたと思って読んでください!
個人的には、まずは
「おとなの小論文教室 。」から読んでいただきたいです(^_^)


0 件のコメント:

コメントを投稿