2012年4月3日火曜日

暴風雨

今日は凄い春雷でしたね。
皆さんの地域は大丈夫でしたか?
原発に被害がないのかも、心配ですね。
関西に居るとどうしても、そのあたり平和ぼけしてしまいます…。

私は奈良県に住まいがあるのですが、電車は2時間以上遅れていました。
でも、田舎の人はさすが!
ようやく電車が来ても、別に殺伐とする訳でもなく、立ちっぱなしの人も居れば
空席もあり、みんなどことなく暢気な感じ…。
心のゆとりや、周りの人を慮る心が育ちやすいのかなぁ、なんて思いました。


ところで、島崎徹さんのワークショップでも、ちょいちょいそう言う話が出てきます。
徹さんのワークショップは、技術的なことはもちろん、
美しさについて、舞踊に対する考え方、芸術との向き合い方、
そして、他者との関わり方、自分を見つめること、など
人間として、ダンサーとして、考えてみたいことがたくさん学べます。
前も書いたかも知れませんが、本当にお坊さんの説法を聞いているようです。
サッカー選手の著書や、元格闘家の方、お坊さんなど、色んな方が
心のありようについて、本を書いていらっしゃいますが、それと同じように
徹さんのワークショップでは学べることが多いと思います。

いつか語録を作りたいものです…。

0 件のコメント:

コメントを投稿