さて、3月31日のGAGAも無事に終わりました。
今回は、直前キャンセルが相次ぎ、開催できるかどうか、ドキドキしましたが、
「GAGA 初体験!!」という方が2人、来てくださいました。
初めてGAGAに参加する、という方をお迎えするのは、ドキドキする反面
とてもとても楽しいことなのです!
人それぞれ、感じ方も受け止め方も異なりますし、全く新しい観点からの
感想を頂けるので、運営していく上でもすごく参考になります。
今回は、GAGAの為に、わざわざ静岡(!)から来てくださった方、
そして久々に男性の新メンバーが来てくださいました。
初めて顔をあわせた今日のメンバーでしたら、きつい時にこそ、笑い合い
ながら、楽しい時には目を見合わせながら…。
で、ほっこりしたとても良い時間が過ごせました。
ご参加頂いた皆さん、本当にありがとうございました!!
さて、4月のGAGAは、3週間後、21日の開催です。
この日もGAGA peopleです。
4月21日(日)13:30〜14:30(15:00くらいまで延びることがあります)
講師:鞍掛 綾子
料金:1,800円 (3回で5,100円のカードもあります)
ご参加の方は、e-mailもしくはお電話でお申し込みください。
e-mailの場合は、件名を「4月21日GAGA」とし、eldeseo3@gmail.comに
お名前とご連絡先をお知らせください。
お電話の場合は、080-1492-7058にご連絡をお願いします(留守電の場合は、
メッセージをお入れください)
暖かくなってきたので、着脱できる服装と、タオル、飲み物は必携です〜。
万一お忘れになった方は、お気軽にお知らせください。
それでは、皆様のご参加お待ちしています!!
2013年4月1日月曜日
2013年3月28日木曜日
すっかりご無沙汰観劇録
すすすすすすいません!
ブログがすっかり風化しそうなくらいの勢いに…。
しかしながら、ざざざ〜、っと観劇録。
■神戸女学院大学音楽学部音楽学科 舞踊専攻 第7回公演(2013.3.7 と3.8)
神戸女学院の公演も、もう7回目なんですね。
今回も盛りだくさんの2時間くらいかな?
教授の島崎徹さんの作品はもちろんのこと、GAGAの講師もお願いしている
鞍掛綾子さんの作品が素晴らしかったです。
綾子さんが、日本で振付けられるのは、帰国後これが(正式には)初めて。
刃物の上で踊るような、「ギリギリの緊張感」が漲っていて、本当に
客席にいながらエキサイトしました。ぜひ、また再演して欲しい。
GAGAの講師もお願いしているので、手前味噌に聞こえるかも知れませんが
本当に素晴らしかったです。
そして、島崎作品「Here we are!」は、毎年の定番の作品。
しかし、変わり続ける潔さも感じたり…。毎年少しずつ、変わっているんですね。
踊り継ぎながら、変わっていくこと。すごく大事なことだと思います。
■Dance to the Future 2013 (2013.3.261)
中村恩恵さんと、金森穣さんの作品を、新国立劇場のダンサーが踊る、と言うもの。
新国立の皆さんは、さすがクラシックの技術をお持ちなので、コンテンポラリーを
どう踊るのか、という興味がありました。
穣さんの作品は、舞台美術も美しく、構成もすっきりしていて明快な分、
踊った後ずっと静止、とか、椅子に座ってずーっと待っていて、突然踊りだす、
といった、肉体的にかなり過酷なもの。
見ていてハラハラする反面、その劇的な感じとか、そのハードな演出の分、
突然踊りだす迫力に、思わずにんまり。
Noism2で踊られた作品なのですが、そちらも見たいな〜、と思いました。
他にもいろいろ見たのですが、もの凄く長文になってきたので、とりあえずここまで!
ブログがすっかり風化しそうなくらいの勢いに…。
しかしながら、ざざざ〜、っと観劇録。
■神戸女学院大学音楽学部音楽学科 舞踊専攻 第7回公演(2013.3.7 と3.8)
神戸女学院の公演も、もう7回目なんですね。
今回も盛りだくさんの2時間くらいかな?
教授の島崎徹さんの作品はもちろんのこと、GAGAの講師もお願いしている
鞍掛綾子さんの作品が素晴らしかったです。
綾子さんが、日本で振付けられるのは、帰国後これが(正式には)初めて。
刃物の上で踊るような、「ギリギリの緊張感」が漲っていて、本当に
客席にいながらエキサイトしました。ぜひ、また再演して欲しい。
GAGAの講師もお願いしているので、手前味噌に聞こえるかも知れませんが
本当に素晴らしかったです。
そして、島崎作品「Here we are!」は、毎年の定番の作品。
しかし、変わり続ける潔さも感じたり…。毎年少しずつ、変わっているんですね。
踊り継ぎながら、変わっていくこと。すごく大事なことだと思います。
■Dance to the Future 2013 (2013.3.261)
中村恩恵さんと、金森穣さんの作品を、新国立劇場のダンサーが踊る、と言うもの。
新国立の皆さんは、さすがクラシックの技術をお持ちなので、コンテンポラリーを
どう踊るのか、という興味がありました。
穣さんの作品は、舞台美術も美しく、構成もすっきりしていて明快な分、
踊った後ずっと静止、とか、椅子に座ってずーっと待っていて、突然踊りだす、
といった、肉体的にかなり過酷なもの。
見ていてハラハラする反面、その劇的な感じとか、そのハードな演出の分、
突然踊りだす迫力に、思わずにんまり。
Noism2で踊られた作品なのですが、そちらも見たいな〜、と思いました。
他にもいろいろ見たのですが、もの凄く長文になってきたので、とりあえずここまで!
2013年3月9日土曜日
3月のGAGA
みなさま、こんにちは。
花粉、黄砂、いろんなものが舞っていますが
みなさま爽やかにお過ごしですか?
辛い思いをしてらっしゃる方も多いかと思います…。
なかなか、外で深呼吸も出来ない昨今、
地下のスタジオで、GAGAをして気持ち良い
時間をお過ごしください!
春から、新しくなにか始めたいな、とお考えの方も、
月一回なら無理なく続けられますよ!
ご参加、お待ちしています。
また、この日はコンポジションも開催します。
振り付けについて、アメリカの大学などで実施されている
カリキュラムがどんなものか、ちょっと覗いてみませんか?
*********************
花粉、黄砂、いろんなものが舞っていますが
みなさま爽やかにお過ごしですか?
辛い思いをしてらっしゃる方も多いかと思います…。
なかなか、外で深呼吸も出来ない昨今、
地下のスタジオで、GAGAをして気持ち良い
時間をお過ごしください!
春から、新しくなにか始めたいな、とお考えの方も、
月一回なら無理なく続けられますよ!
ご参加、お待ちしています。
また、この日はコンポジションも開催します。
振り付けについて、アメリカの大学などで実施されている
カリキュラムがどんなものか、ちょっと覗いてみませんか?
*********************
★鞍掛綾子(acda主宰、神戸女学院大学 非常勤講師、GAGA公認講師)
→GAGA ピープル:3/31 Sunday 13:30〜 ¥1,800_
→コンポジション: 同上 15:00〜18:00 ¥3,000_
→GAGA ピープル:3/31 Sunday 13:30〜 ¥1,800_
→コンポジション: 同上 15:00〜18:00 ¥3,000_
申込方法:
・080−1492-7058 ※留守番電話の場合は下記のメール内容で伝言を入れてください。
・eldeseo3@gmail.com
件名は「3月31日GAGA」で、本文に「お名前」と「ご連絡先」を。
※メールの場合は前日3/30(土)22時までにお願いします。
http://dance-media.com/ok/pg45.html
2013年2月3日日曜日
この季節に思うこと
ローザンヌ、結果が出ましたね。
中継をネットで見ていて、「お、いいな!」と思う人がいたのですが、
結果は全く違う順位でした。
以前、演劇のコンクールの審査のお手伝いをしていたことがあるのですが
決める方も決める方で、なかなか大変なのだろうな、と思います。
奨学金がとれたひと、未来が開けたひと、
あるいは、まだまだこれからのひと。
それぞれ、いまこの瞬間の結果は違うけれど、1年後、3年後、10年後…。
その時々の状況は、今とは全然異なることでしょう。
今だけを見てくさらずに、これからもダンスを愛して欲しいなぁと思います。
それにしても、コンテンポラリーは面白かったですね。
あの歳の、クラシックを長年トレーニングしてきたであろう若者に
いきなり哲学的なものを突きつけると、こうなるんだな〜、と思いながら
見ておりました。
動きがスムーズでも、伝わるものがあったりそうでなかったり。
コンテンポラリー、やはり面白いです。
身体を動かし続けている若きダンサー、コンテンポラリーは面白いですよ。
中継をネットで見ていて、「お、いいな!」と思う人がいたのですが、
結果は全く違う順位でした。
以前、演劇のコンクールの審査のお手伝いをしていたことがあるのですが
決める方も決める方で、なかなか大変なのだろうな、と思います。
奨学金がとれたひと、未来が開けたひと、
あるいは、まだまだこれからのひと。
それぞれ、いまこの瞬間の結果は違うけれど、1年後、3年後、10年後…。
その時々の状況は、今とは全然異なることでしょう。
今だけを見てくさらずに、これからもダンスを愛して欲しいなぁと思います。
それにしても、コンテンポラリーは面白かったですね。
あの歳の、クラシックを長年トレーニングしてきたであろう若者に
いきなり哲学的なものを突きつけると、こうなるんだな〜、と思いながら
見ておりました。
動きがスムーズでも、伝わるものがあったりそうでなかったり。
コンテンポラリー、やはり面白いです。
身体を動かし続けている若きダンサー、コンテンポラリーは面白いですよ。
2013年1月27日日曜日
2月2日GAGAやります!そして3月
昨日のGAGAは、盛況でした〜。女子率100%だったので、
初めてのかたも含めて和やかだったかな??
さて、引き続き来週の土曜日、2月2日もGAGA in Kyotoを
開催します!
時間・料金等はもちろん同じです。
そして、その後は少し間が空きますが、3月31日。
2月2日は開催しませんが、3月31日のGAGA後に
コンポジションクラスのガイダンスを再度開催します。
「振付法」って何?
ダンスを作ってみたい!
作品アイデアの展開に悩んでいます…。
などなど、お悩みを抱えた振付志望の方、あるいは
ダンスは詳しくないけど、いっちょ見てみるか!
全然分かりませんが、興味あります。
という方も、ぜひ!!
お申し込みは、下記までお願いします。
ご参加お待ちしています♡
*********************************************************
現代におけるマスター作品を生み出した振付家達にも彼の技法を基に、作
そしてその根本となる考え方は、最小限のアイデアを最大限、あるいは無
初めてのかたも含めて和やかだったかな??
さて、引き続き来週の土曜日、2月2日もGAGA in Kyotoを
開催します!
時間・料金等はもちろん同じです。
そして、その後は少し間が空きますが、3月31日。
2月2日は開催しませんが、3月31日のGAGA後に
コンポジションクラスのガイダンスを再度開催します。
「振付法」って何?
ダンスを作ってみたい!
作品アイデアの展開に悩んでいます…。
などなど、お悩みを抱えた振付志望の方、あるいは
ダンスは詳しくないけど、いっちょ見てみるか!
全然分かりませんが、興味あります。
という方も、ぜひ!!
お申し込みは、下記までお願いします。
ご参加お待ちしています♡
*********************************************************
GAGA in Kyoto
開 催 日:2013年2月2日(土)3月31日(日)
開催時間:13:30〜14:30(多少延長することがあります)
遅刻すると参加できない場合があります。遅れないよう
お越しください。迷われた際はご一報を!!
会 場:初音館スタジオ
(京都市中京区東洞院姉小路上る笹屋町444-101
初音館ビル地下1F)
講 師:鞍掛 綾子
料 金:1,800円/回 (3回で5,100円のチケットも販売します)
持 ち 物:動きやすい服装(裸足がおすすめです)
水orお茶(水分補給用)、汗ふきタオル
お申込方法: ●お電話で…080−1492-7058(フクシマ)にご連絡ください
不在の場合は留守番電話にメッセージをお願いします。
●e-mailで…件名を「2月2日GAGA」「3月31日GAGA」
とし、「お名前」「ご連絡先」を記入の上、
eldeseo3@gmail.comにご連絡ください。追って返信
いたします。メールの場合は前日22時までにお願いします。
皆様のご参加、お待ちしております!!
*********************************************************
コンポジションクラス入門編!!
振付けってなあに??ダンスの楽典。踊らないダンスのクラスです。
日 時:2013年3月31日(日)15:00〜18:00ごろ
GAGA終了後に開催します。
料 金:3,000円
(コンポジションについて、講師の鞍掛綾子さんよりメッセージ)
音楽に作曲法があるように、振付にも技法があります。 ただ体から湧き出
るものをつないだり、アイデアだけを追いかけるのではなく、 動きのアイ
デアを個人の想像力を超えた部分で引き出し、作品として成立させる技法
です。
80年代モダンの巨匠、マーサ・グラハムの作品で、独自の技法を生み出し
たのがルイ・ ホーストでした。グラハム舞踊団の音楽家であった彼の影響
で、グラハムは数多くの今までに類のない発想と構成のマスター作品を生
み出しました。 このルイの提示する法則とは作曲法を振付に置き換えたも
のでした。
ルイの技法は受け継がれ、 この時代の巨匠と呼ばれる振付家の多くを始め、
品創りの切っ掛けを得ています。(ピナ・バウシュ、 オハッド・ナハリン、
ダグ・バローン......) この技法の特徴は、 基本的に7つの音階で構成されて
いるクラッシック音楽の作曲法を、体の動きに展開し置き換えたものです。
限大に広げる事です。そのための規約、制約を持つ事により、余分なもの
は全て取り除く所から始まります。
このクラスでは、想像力にアプローチするのでもなく、 振付の方法を学ぶ
のでもなく、一つのアイデアから、 そして最小限の動きからどれだけの表
現が生まれるか、それを作品として成立させる為の考え方、構成力を学び
ます。
現在日本ではあまり知られていない技法ですが、 全米のダンス科を持つ有
名大学では必ずコンポジションクラスがあります。 どのような作品創りが
自分のスタイルであるかを見つける以前に、 ダンスに限らず全ての創作活
動への基になる知識です。音楽との関わりが深いため、作曲技法も学び、
応用します。 クラスでは音楽の原点からクラッシックを経て、現代のメデ
ィアまで、 時には絵画の発想も取り入れながら、幅広い視野でステップア
ップしていきます。 並行して中世から現代までの芸術の歴史も学びます。
分野は様々で、音楽、絵画、建築、文学、 あらゆる方面の芸術文化、歴史
を扱います。 そして現代とはどういう流れから芸術がつながってきたかを
探りま す。その中で、 今この時代に芸術とは何を表現しなければいけない
かを追求します 。
*********************************************************
2013年1月7日月曜日
年始のGAGA in Kyoto (2週連続!!)
2013年のGAGA in Kyotoは、2週連続で開催します。
現代におけるマスター作品を生み出した振付家達にも彼の技法を基に、作
そしてその根本となる考え方は、最小限のアイデアを最大限、あるいは無
1月26日(土)、2月2日(土)13:30〜です。
会場は、京都市営地下鉄 烏丸御池駅から徒歩3分の「初音館スタジオ」。
しかも、料金がぐ〜〜〜〜〜〜んとお安くなります。
なんと、1,800円!!
なんとか皆様に気軽にGAGAを楽しんでもらいたい、と言うことで
あちこちスタジオを探した挙句、ココに辿り着きました〜。
どんなスタジオか、どうぞお楽しみになさってください。
そして!
1月26日(土)のGAGA people終了後、鞍掛綾子さんによる
コンポジションのワークを開いていただくことになりました!!
コンポジションって、なに??と思われる方も多いと思いますが、
ダンスの振付についてのレクチャーです。
とは言えども舞踊史や、振付家についての講義ではなく、
「振付けって、こういう風に見たら、凄く面白くなるよ」
という、見方のお話、ワークなので、どなたでもご参加頂けます。
特にダンスに興味がないな〜、という方にも「ものの見方」
という観点から面白く参加していただけるのではないかと思います。
下記に、コンポジションクラスについての説明も掲載しております
ので、ぜひぜひご一読の上、ご参加ください。
*********************************************************
GAGA in Kyoto
開 催 日:2013年1月26日(土)、2月2日(土)
開催時間:13:30〜14:30(多少延長することがあります)
遅刻すると参加できない場合があります。遅れないよう
お越しください。迷われた際はご一報を!!
会 場:初音館スタジオ
(京都市中京区東洞院姉小路上る笹屋町444-101
初音館ビル地下1F)
講 師:鞍掛 綾子
料 金:1,800円/回 (3回で5,100円のチケットも販売します)
持 ち 物:動きやすい服装(裸足がおすすめです)
水orお茶(水分補給用)、汗ふきタオル
お申込方法: ●お電話で…080−1492-7058(フクシマ)にご連絡ください
不在の場合は留守番電話にメッセージをお願いします。
●e-mailで…件名を「1月26日GAGA」「2月2日GAGA」
とし、「お名前」「ご連絡先」を記入の上、
eldeseo3@gmail.comにご連絡ください。追って返信
いたします。メールの場合は前日22時までにお願いします。
皆様のご参加、お待ちしております!!
*********************************************************
コンポジションクラス入門編!!
振付けってなあに??ダンスの楽典。踊らないダンスのクラスです。
日 時:2013年1月26日(土)15:00〜18:00ごろ
GAGA終了後に開催します。
料 金:3,000円
(コンポジションについて、講師の鞍掛綾子さんよりメッセージ)
音楽に作曲法があるように、振付にも技法があります。 ただ体から湧き出
るものをつないだり、アイデアだけを追いかけるのではなく、 動きのアイ
デアを個人の想像力を超えた部分で引き出し、作品として成立させる技法
です。
80年代モダンの巨匠、マーサ・グラハムの作品で、独自の技法を生み出し
たのがルイ・ ホーストでした。グラハム舞踊団の音楽家であった彼の影響
で、グラハムは数多くの今までに類のない発想と構成のマスター作品を生
み出しました。 このルイの提示する法則とは作曲法を振付に置き換えたも
のでした。
ルイの技法は受け継がれ、 この時代の巨匠と呼ばれる振付家の多くを始め、
品創りの切っ掛けを得ています。(ピナ・バウシュ、 オハッド・ナハリン、
ダグ・バローン......) この技法の特徴は、 基本的に7つの音階で構成されて
いるクラッシック音楽の作曲法を、体の動きに展開し置き換えたものです。
限大に広げる事です。そのための規約、制約を持つ事により、余分なもの
は全て取り除く所から始まります。
このクラスでは、想像力にアプローチするのでもなく、 振付の方法を学ぶ
のでもなく、一つのアイデアから、 そして最小限の動きからどれだけの表
現が生まれるか、それを作品として成立させる為の考え方、構成力を学び
ます。
現在日本ではあまり知られていない技法ですが、 全米のダンス科を持つ有
名大学では必ずコンポジションクラスがあります。 どのような作品創りが
自分のスタイルであるかを見つける以前に、 ダンスに限らず全ての創作活
動への基になる知識です。音楽との関わりが深いため、作曲技法も学び、
応用します。 クラスでは音楽の原点からクラッシックを経て、現代のメデ
ィアまで、 時には絵画の発想も取り入れながら、幅広い視野でステップア
ップしていきます。 並行して中世から現代までの芸術の歴史も学びます。
分野は様々で、音楽、絵画、建築、文学、 あらゆる方面の芸術文化、歴史
を扱います。 そして現代とはどういう流れから芸術がつながってきたかを
探りま す。その中で、 今この時代に芸術とは何を表現しなければいけない
かを追求します 。
*********************************************************
明けましておめでとうございます
みなさま、明けましておめでとうございます。
というご挨拶も、若干時期外れな位の1月7日…。
みなさま、七草がゆは召し上がりましたか?
忘年会、新年会などで、若干暴飲暴食気味の方が多い季節。
ダンサーや俳優の方などは、特にそうなのかも知れませんね。
今年は、「七草がゆを作ろう!」と意気込んでスーパーに行ったものの
行った時間が遅くて、既に春の七草は売り切れ…。
レトルトのパックを買おうかと思ったのですが、はたと気づいて
チャイブやベビーリーフ、ラディッシュなどのハーブとショウガを
買ってきました。
家でざっと洗っている間に、お米を研いで、お粥設定でジャーをon。
炊きあがったら、ざく切りにしたハーブと、千切りのショウガを混ぜて
保温すること10分。
しっかり、七草がゆ風お粥が出来上がりました〜!!
無いなら無いで、なんとか工夫できるものですね。
という思いと、
やっぱり早め早めの準備が大事よね…。
という反省を込めて。
今年も、どうぞご愛顧ください。
南都制作オフィス
福島 尚子
登録:
投稿 (Atom)