2014年7月18日金曜日

ちょっと遅くなりましたが…。マイ奈良掲載!




さて、7月号の「My奈良」のLife Styleという紙面に
原稿を掲載しています。

毎回、その人の人生の岐路やお仕事について伺うコーナー。
今回は、公共ホールで企画の仕事をしておられる方を
取り上げました。

私のかつての大先輩でもあります。

今回は、「書く」という仕事について、見つめ直すことに
なりました。
というのも、ギリギリで全面書き直しのハプニング!

毎回、「自分には、この人はこう見える」ということを
突き詰めて、こだわって書いているのですが、
「面白い」記事が、「いい」記事だとは限りません。
それで書かれる側が「これは残念な記事です」と仰れば
私は書き直します。
もちろん、ライターの中にはご自身の方向性を貫く方も
居られるでしょう。
けれど、私にとってはこのページは取材相手との共同作業。
「この記事では嫌です」ということになれば、また新たな
切り口を見つける他無いのです。

と言うわけで、今回はかなり土壇場の踏ん張りで書きました。
渾身の原稿が没になったのは辛かったけれど、
とても良い経験だったなぁ、と思います。

そして、私にとっては尊敬すべき方です。
「制作」という仕事について、少しはご紹介できたかな??

0 件のコメント:

コメントを投稿