2014年7月29日火曜日

夏と言えば…夏祭浪花鑑!!


所用で行った東京で、ぽっかり空いた1日。
せっかくだから、と銀座の歌舞伎座へ。
「夏祭浪花鑑」を幕見で観てきました。


見所が多い演目ですが、私が思わずぐっと来たのは、お辰さん。
玉三郎さんが演じてらっしゃいました。

自らの美貌のせいで、大切な役目(磯之丞を預かる)を任せられない、
と言われ、それなら美しくなくなればいいんでしょ、とばかりに
鉄弓で顔に傷をつけます。そのあと、おつぎさんに
「そんな顔になって、徳兵衛さんに嫌われはしないかえ?」と言われ
「こちの人が好くのはここじゃない。ここでござんす」と、
胸をぽん、と叩いて花道を去って行くのが、すごくかっこ良かった。
美しいのに、美しさではないところに自分の自信を持っているって
すてき!

あと、中車さんの関西弁が完璧でした。
堪能したんだけれど、もうちょっと浪速ことばのイントネーションが
きちんと出来ていればなぁ…。

新鮮だったのは、
義太夫も、文楽よりもつるんとした美しい声(文楽の義太夫は少し
嗄れたような声に味があります)だったこと。
台詞も七五調ではなく、現代演劇に近かったこと。
久々に観たら、久々なりの発見や楽しみかたがありますね。


今日は幕見で、4階だったのですが、とってもきれいで見やすい劇場でした。
「立ち見ですね」と言われていたのですが、運良くちょうど真ん中に
空席があり、座らせていただくことができました!
初めてイヤホンガイドも使ったのですが、これはおすすめです。
見所を的確に教えてくれます。


一幕見だと、1200〜1800円くらいで観られるので、ぜひ皆様もどうぞ!


最後は、歌舞伎座近くの喫茶店でのショット。
一杯950円のコーヒー。めちゃくちゃ美味しかったです。
歌舞伎座のお隣にある、昔からある喫茶店です。何杯も飲めそうな軽やかさ
だったけど、お高い…。
レアチーズケーキもあっさりしていて、私好み♡







0 件のコメント:

コメントを投稿