2013年4月11日木曜日

つれづれ雑記

ノイマイヤー率いるハンブルク・ナショナルユースバレエに在籍中の
高浦幸乃さん、NDT2に移ることが決まったそう!
いやー、めでたい!
そして、嬉しい〜!

嬉しい?

実は、同じバレエ教室に通っておりました。
今でも、夏のお休みを利用して帰ってきた時には
発表会に出たり、こちらのWSに参加したりしてくれてます。
ダンスはシャープですが、本当にほっこりした、
可愛らしいお嬢さんです。
誰にでも親切で、丁寧に挨拶をしているし、悪口や嫌がる
ようなことを言ったのを聞いたことがありません。

そういえば、宝塚のトップスターだった、涼風真世さんも、
「人の悪口を言ってるのを聞いたことがない」と評判の
方だったそう。
能管(お能の笛方)の竹市学さんなども、物凄く魅力的な笛を
吹かれるのに、やはりご本人は飾り気も奢ることもない、
とっても素敵な方です(しかも、おしゃれ)。
やっぱり、どんな世界でも、突出して行く方というのは、
周りのみんなが自然と応援したくなる、そんな人間性を持っ
ているのかな?

私も、素子さんや、徹先生、綾子さんなど、ほんとに素敵な
面々とご一緒させてもらっており、つくづくそう思います。
役得役得、なんてw
いや〜、アートマネジメント側って、ほんとヨイ立場だと
思います。

話は戻りますが、ダンスは特に人間性が透けて見えると思うので
みなさんも、素敵ダンサー目指して、心も身体も磨いて行きましょうねっ。

うにゃうにゃっとした予報 その2. 平山素子さんWS

今日の京都は肌寒い。
昨夜、雨が降って、気温がぐっと下がりました。
みなさん、体調管理にお気をつけくださいね。


さて、今年の平山素子さんWSも難航中(;^_^A
争点は、
    ・より良いものを
    ・より安く!
です。なんか、量販店の謳い文句みたいですけどσ^_^;
なるべくいい環境で、みなさんに心置きなくWSの
時間を過ごして欲しい、ということにかけては、
素子さんは非常に貪欲な方です。
学生さんや、若いダンサーのみなさんが、
バイト代や生活費、スケジュールをやりくりしながら
レッスン費を捻出していることを、よくわかっておら
れるので、その点は、私も素子さんも、なんとか少し
でも!!と力をいれています。

あとは、やはり、場所を貸してくださる方や、
ご協力くださる方との、良い関係作り、に尽きます。
公共の会場をお借りする場合も多いですし、
色々、んんっ?となることもあったり、
時には感謝感激のお申し出で泣きそうになったり。
WSの周りには、ほんとーに、いろんな出会いと経験が
あります。
これは、きっとオーガナイズ側だけではなくて、
参加さてくださるみなさんにとっても、ですね。
ですので、WSは、一期一会の場ですが、講師だけでなく
いろんな方と仲良く、いい関係を築いていただけたら
こんなに嬉しいことはありません。
ダンスの世界、広そうで狭いと言うか、どこかで誰かに
必ずと言っていいほどつながってますからね。


と、脱線しましたが、
今年は、古巣の京都に戻ろう、ということで、原点に
返って、WSの組み立てをしています。
もうすぐ、お知らせ公開しますので、今月はこまめに
こちらをチェッしていただけたら嬉しいです。


も〜、予報、とかいいながら、全然予報になってなくて
すみませんっ!
とにかく急いで詰めますっ!

うにゃうにゃっとした予報 その1. GAGA

GAGA in Kyotoでは、GAGAピープルと呼ばれる
ダンサーも、そうでない人も、みんなが参加できる
GAGAをおこなっています。

もう一つ、GAGAには、GAGAダンサー、というのが
あって、こちらは、GAGAピープルの内容にさらに
ダンスのエクササイズの要素を増したもの、とでも
いうのでしょうか…。
というものもあります。

今年で、GAGA in Kyotoを始めて3年目、ということも
あり、GAGAダンサーのワークショップを開催しよう
かな?という案が上がっております!

まだ、ふわっとした企画の段階ではありますが、
3日間くらいの集中講座かな?と。

いつぐらいがいい、こんな内容も!などの
ご意見、ご要望がございましたら、ぜひぜひ
eldeseo3@gmail.com
までご連絡くださいませ。



繰り返しになりますが、4月21日にもGAGAを
行います!!こちらはGAGAピープル。
みんなですっきりしましょ!!


4月21日(日)13:30〜14:30(15:00くらいまで延びることがあります)
講師:鞍掛 綾子
料金:1,800円  (3回で5,100円のカードもあります)
ご参加の方は、e-mailもしくはお電話でお申し込みください。
e-mailの場合は、件名を「4月21日GAGA」とし、eldeseo3@gmail.comに
お名前とご連絡先をお知らせください。
お電話の場合は、080-1492-7058にご連絡をお願いします(留守電の場合は、
メッセージをお入れください)

2013年4月7日日曜日

ただいま移動中!

いま、東京に向かっています!

大学の頃のゼミの先生の還暦祝いと、
夜は、素子さんとの打ち合わせです。

残念ながら、富士山は雲に隠れていましたが、
大学が、富士山のとても近くだったので、
樹海を見るだけでも、なんとなく嬉しい(^-^)

いいWSとショウイングにしますよ〜。


2013年4月5日金曜日

身体とココロのバランス

春ですね。
お花見にいってきました。
普段、外出しない人を引っ張って(笑)。

オフィスでもそうですが、一日中外に出ない生活をしてると
やっぱり身体の流れが滞ります。
舞台スタッフをしていた時は、一日中日光を浴びないどころか
屋外の気配を感じることすらない生活(>_<)
と、なると
やはり、身体とココロのバランスがおかしくなってきます。
アタマは凄く動くけど、その内容が実態を伴っていない、
というか、ひょろひょろオバケのようなものになってきて、
人の痛みや感情に疎くなったり…。

この場合、厄介なのが
当の本人はその状態に気づいていない、ということ。

でも、身体を動かすと、すっと腑に落ちるんですよね。
あぁー、身体動かしてなかったなぁ、バランス
悪かったんだなぁ、って。

運動嫌いな人も、よくよく突き詰めれば、
身体を動かすことは、嫌いじゃない人も多いと思います。
学校の体育が苦手だった、とか、泳げない、とか、
走るのが遅い、とかで、運動嫌いと称していても、
歩くのは好き、とか、クラブには行くよ、とか。
私も、体育で運動への劣等感を持ったクチでした(汗)。
キックベースとか、テニスとか、嫌いやったなぁ。

GAGAとか、そういう人にいいんだけどなぁ。
なんて、ポツリ。


で、運動不足の同行者、お花見散歩はお気に召したようで
「久々に外歩いた〜」とスッキリ顔。

春、新天地で、ストレスまみれの方も多いことでしょう。
家にお籠りしたい気持ちもよ〜くわかります。が、
できるなら、外で。河原でも、公園でも。
もし、もひとつできるなら、ヨガでもプールでも、GAGA
でも、何か身体を動かすことを!
できれば、お休みの日の、太陽が登ってるうちにやってみると
とってもいいと思いますよ〜。



2013年4月3日水曜日

GAGAのちょっといい話

京都でGAGAをやって、もう1年半ほどになります。
演劇をやっている方、ダンサーの方、心にトラウマがあって発散したい方、
整体の方…。色々な方がご参加くださいます。
一人で、時に友達同士で、GAGAに来て友達になった方、色々居られます。

ある時、恋人同士でご参加くださった方がおられました。
ご予約は、女性の方がされたのですが、「彼と一緒に行きます」とのこと。
ところがご参加直前になって、「彼とケンカしたので、もしかしたら私
一人で参加するかも知れません」とのご連絡。
どうなるかと思いましたが、当日。
お二人は、少し時間をずらして別々にいらっしゃいました。
会話は若干されるものの、目もあまりあわさずぎくしゃく、強ばった顔。
そして、GAGA開始。
どうなることかと思いましたが。他の方も何人もご参加でしたし、
GAGAはそこにいるみんなで空気を作っていく時間なので、
逆にそれがよかったみたい。
笑ったり、ヘンな顔をしたり、走り回ったりしているうちに、
その日もとてもいいGAGAタイムになりました。
お二人も、身体はもちろん気持ちもほぐれてきたようで、一緒に身体を
動かし、みんなでにこにこ笑い合ったあと、またこわい顔に戻ることも
出来るはずも無く、とても楽しそうに(もちろん2人連れ立って)帰って
いかれました。
私がGAGAやってて良かったな〜、と思った瞬間です。


一緒に身体を動かす、一緒に笑う、そして(言葉のナビゲートによって)
頭をフルに動かしながら身体も動かす、という体験は、日々の些細な
ネガティブをざーっと洗い流してくれます。
講師の鞍掛綾子さんもおっしゃいます。「GAGAで、人生がなにもかも
上手くいったり、借金が無くなったりすることはありません。けれど、
GAGAは、楽しむこと、喜びを感じることをとても大切にしています」と。
GAGAをやる上で、「楽しむ」「喜ぶ」はとてもとても大切なことです。
それは、思想や宗教というよりもとても感覚的なことで、「せっかくなら、
物ごとをハッピーでラッキーなものとして受け止めよう!」という非常に
ポジティブな提案でもあります。
不幸せになることは簡単。
口角を下げれば気持ちも身体も下がっていきます。
けれど、ちょっとパワーを使ってにこっと笑えば、心も身体も喜びを感じる
ようになるのです。

GAGAには、嬉しいことに、その力があります。
宗教でも啓発でもありませんが、ぜひ、「楽しい〜(^^)/」を
たくさんの方に味わっていただければな、と思います。
誰かと仲直りしたい方も、もちろんぜひどうぞ♡

2013年4月1日月曜日

GAGA 4月21日です!

さて、3月31日のGAGAも無事に終わりました。
今回は、直前キャンセルが相次ぎ、開催できるかどうか、ドキドキしましたが、
「GAGA 初体験!!」という方が2人、来てくださいました。
初めてGAGAに参加する、という方をお迎えするのは、ドキドキする反面
とてもとても楽しいことなのです!
人それぞれ、感じ方も受け止め方も異なりますし、全く新しい観点からの
感想を頂けるので、運営していく上でもすごく参考になります。

今回は、GAGAの為に、わざわざ静岡(!)から来てくださった方、
そして久々に男性の新メンバーが来てくださいました。

初めて顔をあわせた今日のメンバーでしたら、きつい時にこそ、笑い合い
ながら、楽しい時には目を見合わせながら…。
で、ほっこりしたとても良い時間が過ごせました。

ご参加頂いた皆さん、本当にありがとうございました!!


さて、4月のGAGAは、3週間後、21日の開催です。
この日もGAGA peopleです。
4月21日(日)13:30〜14:30(15:00くらいまで延びることがあります)
講師:鞍掛 綾子
料金:1,800円  (3回で5,100円のカードもあります)
ご参加の方は、e-mailもしくはお電話でお申し込みください。
e-mailの場合は、件名を「4月21日GAGA」とし、eldeseo3@gmail.comに
お名前とご連絡先をお知らせください。
お電話の場合は、080-1492-7058にご連絡をお願いします(留守電の場合は、
メッセージをお入れください)


暖かくなってきたので、着脱できる服装と、タオル、飲み物は必携です〜。
万一お忘れになった方は、お気軽にお知らせください。

それでは、皆様のご参加お待ちしています!!