2011年9月30日金曜日

閑話休題

今年は、ちっとも舞台を観ていないなぁ、と反省し、10月はぐいぐいっと6本の観劇予定を
詰め込んでみました。さぁ、全部観られるかな??
演劇からダンス、人形劇、お能の素謡、と多種多様です。
私見ですが、ダンス特にクラシックバレエをやっている方はお能とオペラはよく
観ておいた方がよいと思います。色々共通点があり、見せ方や構成の勉強になりますよ。

お能は、こっそり白状してしまうと、謡を聞きながらうつらうつらとしてる時間が
非常に心地よいです(笑)。最初は謡が難しくても、何回も何十回も足を運ぶと、自然と
詞章が頭に入ってきますし、エネルギーを極限まで圧縮した動き、本当にどきっとします。
私のおすすめは「道成寺」。これはねぇ、泣けますよ、いい配役で観ると。

オペラもそうですね、ヴァリエーションはアリアに通じるところがありますし、
人間の「声」という部分を磨いて磨いて、神様に近づけて行ったのがオペラの歌のように
思うんですが、皆さんはいかがでしょう?
あと、私のオペラ鑑賞ポイントは、舞台美術です。オペラの美術は結構カッコいいのが
多いので、それを愛でるだけでも、芸術魂が触発されます!!海外だと本当に安い席で
とんでもないクオリティのオペラが観られたりするんですけどね。

せっかくの芸術の秋、ちょっといつもと違う舞台も、楽しんでみてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿